人生戦略

読書をしている人は、年収が高いとの記事を読んだ。

 

若いときに大いに悩み、人はどのように生きるべきかを模索し、読書してきた

本を読んで得た知識を実践しようと、会社でも一生懸命に仕事に取り組んできた

なのに、自分を理解してくれる上司はいなくなり、理不尽な上司の下で、メンタルをやられてしまった

読書を続けてきたのに、同僚よりも出世が遅い

こんなことなら、読書もせずに、もっと普通に仕事をこなしていれば良かった、という考えが頭に浮かんでくる

こんな安月給の自分についてきてくれる妻に申し訳ない・・・

 

人生戦略を間違えてしまった・・・

 

まずは、会社・社会が必要とし、自分の強みを活かせる技術をとことん伸ばしていくべきだった?

(でも若いとき、自分の強みなんて分からなかった)

そうして、出世しながら、周りの人たちとうまくコミュニケーションをとれる技術も磨いていくべきだった?

(出世欲が低かったし、志が高ければ、コミュニケーションは上手くいくと思っていた)

会社の人間関係を的確に理解し、自分の分をわきまえて、仕事を続けていくのが良かった?

 

世の中は理不尽なことばかり、なのに読書で人格を磨いて、役に立つのか?

凡人には、役に立たないと思う・・・

でもこれからも読書を続けていきたい

人生戦略の失敗に気づいたから、これから磨き直す

それでいいんじゃないか?