アンラーン

正義感だけでは、生きていけない。

いくら情熱は才能に勝るといっても、自分の能力には限界があることを知るべきだ。

今の自分に必要なのは、アンラーンなのかもしれない。

 

パワハラでつぶれる前は、自分の興味の赴くままに行動し、あまり人の目を気にしていなかったような気がする。

もう少し、バカだったような気がする。

それが、いつにまにか、仕事では、「こうあるべき」という思いが強くなり、周りと上手くいかなくなってしまっていた。

 

これは、自分を見直すいい機会だ。

部署を異動して6年が経過しても、未だ不眠症に悩んでいる状態。

 

やられた過去にこだわり続けている・・・

自殺を考えるくらい追い込まれていたのに、転職する勇気もなく、復讐する勇気もなく、家族を守るため、単純労働を繰り返している。

そのくせ、昔を思い出し、愚痴をこぼし続けている。

 

目の前の生活を楽しむ。

生きていることに感謝する。

もっとゆっくり自分の人生を考えてもいいのかな?

 

20歳になった娘も、自分の人生は、自分で切り拓いていく逞しさを身に着けてほしい。

そう願っている親が、そんな弱気でどうする?