2019-01-01から1年間の記事一覧

精神の安定

年明け2月から、週末に自分の心情を書き綴って来た 振り返ってみると、精神が安定していないことがよく分かる 今の自分に出来ることを愚直に実行していこう

仲間

自分を心配してくれる上司がいる 温かい言葉を掛けてくれる仲間がいる 涙が出そうになった もう少しだけ頑張ってみよう

踏み出す

仕事に飲み込まれそう 忙しく、仕事の不安が頭の中を駆け巡る そもそも、失敗しない人間なんているのか? なんでも自分の思い通りの人生を歩んでいる人なんているのか? 自分は、そんなに冴えない人間か? どうでもいい仕事を繰り返しているだけか? 組織の…

めまい

1週間前は、起床するとめまいがして、起き上がれなかった。 ちょっと忙しくなると、すぐにしんどくなる 一度潰れた人間には辛い 外見は今までと何ら変わらないが、心の病はすぐに再発する可能性を秘めている また、あの眠れない状況が続くのではないか 失敗…

不眠

10月末から仕事がたてこんで息が詰まりそう 完璧にこなそうとして、ギスギスしてしまう自分がいる 家に帰れば、思春期の娘との会話は、ぎこちない 会社では、元上司と顔を会わせる度に、憎たらしい感情が湧き上がって来る このままじゃ元に戻ってしまう あの…

おばさん

お袋の妹が亡くなった。 73歳だった。 今まで知らなかったおばさんのエピソードを知って、涙が溢れて来た。 お袋をサポートしてくれてありがとう。 いつもニコニコしていたおばさん、お疲れ様でした。

綾照葉樹林マラソン

50歳の記念に、最後の綾照葉樹林マラソン大会10kmの部に、会社の友人と参加した GARMINの腕時計を購入して半年 会社の友人と週一のジョギングを継続して来た 結果は、1時間2分 7年前位から、精神的に落ち込み、週末、布団から出れないつらい時期は、精神安…

振り返る

先週から、目の前の仕事にとらわれ過ぎていて頭の中がすっきりしない。 予定を6割に落とそう 家族との時間を大事にしよう

マインドフルネス

仕事に一生懸命の平日は心地よい眠りにつける ちょっとゆっくり出来る金曜日の夜は辛い・・・ 新しい組立機械を使いこなせるだろうか? 溜まっている事務処理はどうやってこなそうか? 社内の会話にもう少し気をつかった方がいいのでは? 全然進歩していない…

マインドマップ

過去の行動を悔いて、落ち込み、もがき苦しんでるいる 精神的に落ち込み、仕事が出来ない自分、 パワハラ、思いやりのない同僚 仕事や地域貢献を優先し、家族サービスを犠牲にしてきたという後悔 精神的に不安定な中、マイホームを購入してしまい、伸び悩む…

熟睡

昨晩は、久しぶりに夜中に一度も起きなかった お腹が空いて、寝る前ににローソンの唐揚げを食べたのに 寝る直前まで、スマホをいじっていたのに 前日は、10kmジョギングしたにもかかわらず、熟睡出来ていなかったのに・・・ 目の前の仕事をこなすのに一生懸…

しなやかに

ちょっとした仕事の失敗が頭の隅を駆け巡り、熟睡出来ない・・・ 仕事に全力を尽くして、頭がコチコチに凝り固まっている もっと柔らかく、しなやかに生きていこう

片づけ

人生を思い通りに操る片づけの心理法則を読みながら 如何に自分の頭の中がぐちゃぐちゃになっているのかを考えさせられた もっと気持ち良く生きていく為に、シンプルな行動習慣を身につけよう

プランB

自分の人生を最適化する為に何をすればいい プライベートの時間に、仕事の失敗や会社の人間関係に思い悩むことはない プランBをシミュレーションしながら、楽しく生きていこう

読書

読書の習慣はあるけど、行動に落とし込めていない。 そんな自分に自己嫌悪。 それの繰り返す日々。 凡人は、素敵な本を読んで、一歩ずつ進んでいけばいい。 最近言われているアウトプットを充実させていきたい。

ワクワク

机の上が雑然としている。 頭の中がすっきりしていない。 やらないといけないことが抜けている。 その繰り返しで、悩みが尽きない。 シンプルに考えて行動する。 余計なことまで背負いこまない。 単純にワクワクする技術を沢山身につけよう

ピアノ

娘が、13年間続けてきたピアノのレッスンを辞める時が来た。 振り返ると、感慨深いものがある。 小学校6年の時には、県で3位になり、九州大会にもいったね。 中学3年の時には、学校の合唱コンクールで、最優秀ピアノ伴奏だったね。 普通科高校では、部活と…

チャレンジ

週末の予定を立てて、行動してみる とにかく、体を動かしてみる 家族に感謝しながら、1日を過ごしてみる 少しずつ、自分の行動習慣を変えていく

生き方

金曜日から、娘と妻は、中国地方の大学のオープンキャンパスへ。 50歳での一人暮らしは辛い。 会話がないのは辛い。 仕事ばかりじゃ面白くない、自分でもそう思う・・・ 妻はよく20年もついて来てくれた。 これからは、もっと柔軟な発想を心掛け、家族を大…

10年後

10年後、60歳。 ワクワクドキドキしてきた。 やりたいことがあり過ぎる。 todolistを見直そう! やりたくないことが多過ぎる。 断る勇気を持とう! 家族を大事にしたい。 楽しい会話を心掛けよう!

家族

先週、娘と妻は、大学のオープンキャンパスに参加した。 一人でゆっくり出来ると思っていたら、落ち着かない。 洗濯、食事、買い物・・・ 慌ただしく時間だけが過ぎていく 妻のありがたさが身に沁みて分かった 一緒に長生きしようね 最近、口応えが多く、憎…

口論

木曜日、妻とちょっとした事で口論になってしまった。 一度怒りが頭の中を駆け巡ると、次から次に妻への不満が吹き出して来る! 金曜日は、ほとんど口をきかないまま、過ごした。 仲直りしないまま、妻と娘は、目的地に向けて出発した。 台風が近づいている…

病祈念

地区の班長てしての大仕事、病祈念を無事終えた。 妻の段取りに感謝 近所の方々に感謝 他愛のない会話に感謝

乗り越える

うつからの脱出 失敗が怖くて新しい行動に取り掛かるのを躊躇してしまう やらないといけないと分かっているけど、目を背けてしまい、自己嫌悪に陥ってしまう 何度も言ってるけど、何も予定のない週末は怖い 自分の好きなように過ごせるのに、一歩を踏み出せ…

働き方

時代にあった働き方を実践する 子どもに楽しくいきいきと生きている姿を見せる 年齢に応じて働き方をシフトする その為に自分を磨き続ける 自分だけじゃない。家族と一緒に進化し続ける

小さな習慣

人生に失敗はつきもの 生まれてから死ぬまで一度も失敗しない人なんていない 小さな失敗で、大きく落ち込まない 前向きになれる小さな習慣をたくさん身につけよう 朝のコーヒー:やるぞという気持ちが湧いてくる 就寝前の瞑想:全然、習慣化していない・・・ …

失敗

仕事で失敗してしまった のんびりと責任の少ない仕事をこなしてきたつもりだけど、失敗してしまった 精神的に辛い また前の不眠症に戻るんじゃないか? せっかくチャレンジ精神が芽生えて来たのに! 淡々と生きて行こう 人生に失敗はつきもの 欲張らず、感謝…

覚悟の行動

ブログを読み返して思ったこと。 自分の人生をコントロール出来ていない。 50歳にもなって会社に振り回されている。 仕事は大事だが、自分の好きな生き方を実行しよう。 周りとの衝突は恐れるな。周りにいい顔ばかりみせるな 10年後をイメージしながら、行動…

小さな習慣

毎週ブログを更新するのを小さな習慣にしようと考えていたのに出来ていなかった。 高校2年の娘も早起きの習慣が定着していない。 親子似ているのかな? だったら、親が良い習慣を示してやれば、きっと娘も変わるはず。 諦めずに気長に取り組もう

10連休

高校2年の1人娘、勉強になかなか身が入らないようだ 将来の目標も定まっていないようだ 学校の人間関係にも気を遣っているようだ 父親である私との会話もぎこちない 思春期の娘と父親の仲が良かったら、気持ち悪い? 1人娘の幸せを願い、甘やかし過ぎたかな…