2022-01-01から1年間の記事一覧

立ち直り方

パワハラを受けた会社で生き延びるため、仕事が出来なくなった自分に失望しない 新しい自分に出会おうと、もがき苦しみながらチャレンジした結果、 失敗して自己嫌悪に陥っても、自分なりの立ち直り方を決めておく 今だと、寝る前に面白い漫画を読んで寝る …

読書

大学生時代から読書を続け、自分なりに人格を磨いてきた。 会社の方針に納得がいかず、中途半端に自分の良心を貫き、パワハラ上司同僚の影響を受け、自殺まで考えた時期もあった。 でも、読書から、自殺は思いとどまり、何とか、生き延びている。 『ストレス…

生き延びる

忙しい時間が終わり、ほっと一息つけるというのに、 何となく不安が込み上げてくる 今読んでいる「ストレス脳」によれば、生き延びるための正常な反応だと書いてある 自分のご先祖様は、心配性だったのだろう・・・ 体が丈夫でもなく、頭がいいわけでもなく…

模索

パワハラからは、全力で逃げないといけない。 と同時に、やり返す素振りも見せないといけない。 中途半端に受け流したせいで、そのダメージはかなり大きかった 部署異動して5年になるのに、未だちょっとした仕事が怖い・・・ 週1回の1時間のジョギングは続い…

ゆっくりと歩く

パワハラ上司や同僚には、復讐したい・見返したい・・・ そんな心の闇を抱え、数年が経過してしまった。 いまだ達成出来ず、悶々とした日々を送っている。 まずは、元気な自分を取り戻したい・・・ 樺沢紫苑先生の「病気を治す感情コントロール術」を読みな…

めぐり合わせ

2週間ぶりに図書館に行った。 目に飛び込んできた本を借りた。 「とにかくメンタル強くしたいんですが、どうしたらいいですか?」 著者の下園壮太さんの本は、心を病んでから、何冊か読んでいて、恩人の一人だ。 妻から薦められて読もうとしていた本がある。…

次のステップ

自分の人生と会社との向き合い方、一致していれば楽しいだろう。 でも現実はそう甘くはない。 かと言って、たった一度の人生の貴重な時間を他人に奪われていいものか? 自分の信念を貫きながら、自分の人生を楽しみながら、最低限の生活を維持する為のお金を…

1週間の反省

後ろ向き的な考えが、次から次へと浮かんで来る 今の自分の不遇を嘆いて、スマートに生きている人達を妬んでいる自分がいる 人は心地良さを感じることで、前向きに変わることができる! 心地よいと感じる行動を少しずつ増やしていこう

模索

迷った挙句、社員持株会への拠出金額の変更を申請しなかった。 会社の業績はいいけど、 パワハラに潰れ、未だにもがいてる自分には、決して居心地がいいとは言えない会社。 家のローンも早く返したい! 一人娘の大学生活も充実させたい! お金は欲しい! 自…

時代

複雑化する社会に備えて、超高度な理系人材を獲得する時代 そんな時代に、自分たちの考えを強要する会社上層部 それでも毎年会社自体は成長し続けているのだから問題ないのだろう? 何年後にその評価が下る? 理不尽な上司の下で半分壊れ、ギリギリ崖っぷち…

無駄な努力

嫌われる勇気を図書館で借りた まだ少ししか読んでいないが、 怒りは、自分自身によるもの 不幸な自分を、自分自身が選んでいる ありのまま自分を認められない自分がいる 自己啓発本を読み漁り、自分を磨き続けた結果が、この様だ 全ては無駄な努力だったの…

希望

反応しない練習、を読み終えた 部署異動してもうすぐ5年 パワハラによる精神崩壊から、ようやく穏やかな平常心を取り戻しつつ今日この頃 息苦しさを感じながら、新しい一歩を踏み出そうともがく自分がいる 昨年末には、初めてTOEICに挑戦 結果は、345点と振…

反応しない練習

2022年がスタートした 何年も続いている息苦しを少しでも改善したい 昨年末から、草薙龍瞬さんの「反応しない練習」を読み始めた そう、過剰に反応しているのかも? まずは目の前の現実を受け入れ、淡々と生きてみよう いつもポジティブでいなければと、肩ひ…