新しい人生のコンパス

『人生の勝算』を読んでから、自問自答を繰り返している

俺は、人生のコンパスを見誤ってしまった

困難な仕事に立ち向かい、

壮大な夢に全力を尽くそうと、

家族をも犠牲にし、

自分自身も折れてしまった

 

難しいことに立ち向かう夢なんて無い方がいい

自分中心に考え、

適当に仕事をこなし、

家族を幸せにするのがいい

 

大学まで大して大きな夢も無く、平凡に一生懸命に生きてきたのに、

何で就職してから、使命感を持って、夢に向かって仕事をこなそうと張り切ってしまったんだ

会社のやり方に納得出来ない部分が多々あり、転職するという選択肢もあったのに

 

俺を追い込んだ上司や同僚が憎い

あいつらが邪魔しなければ、もう少しスマートに仕事をこなせたのに

俺を踏み台にして、あいつらだけ出世しやがって

会社でへらへらと笑っている奴らを目にすると、虫酸がはしる

 

怒っても、後悔しても後の祭り

今までの努力は評価されず、

惨めな気持ちを引きずり、

眠れない日々を過ごすだけ

 

たった一度の人生を、

家族と楽しく過ごしていく、

人生のコンパスを手に入れよう